TEL:03-3400-5200

港区ドクターズ 患者様の声
HOME»  診療案内

歯周治療

むし歯や歯周病、歯列不正の成り立ちに関する情報をお伝えしながら、正しい歯磨きの指導に始まり、シーラント(歯の溝を塞ぐ)、フッ素の塗布・洗口などのむし歯予防を中心とした歯科治療です。

歯周治療

歯周病とは歯周病菌といわれる細菌が原因となって、歯ぐきや骨など歯の周りの組織に起こる病気です。進行すると歯がぐらつき、抜けてしまいます。
治療の基本は、原因となっているプラークを取り除くプラークコントロールです。正しいブラッシングによる歯垢除去と歯科医院で行う専用の器具を使っての歯石除去になりますが、重症になると外科処置が必要になることもあります。又、予防には生活習慣の改善も有効です。

歯科口腔外科

顎骨のなかに埋まっている親知らずの抜歯、口の中のできものの切除などを行います。
しかし、顎・口腔には多種多様な病気が起こります。
顎骨炎、骨髄炎、口内炎(難治性も含む)、顎関節症、神経痛、癌(歯肉癌・舌癌)、口腔心身症など、列挙すればきりがないほどです。
口腔外科という診療科目は、このように顎・口腔に起こる様々な病気の診断を下し、治療を行います。
症例によっては、連携する大学病院や総合病院をご紹介します。

詳しくはコチラ

小児歯科

子どもの歯は、溝が深くそこに食べカスが詰ってむし歯が進んでしまいます。子どものむし歯予防は特に大切です。
家庭ではできない奥歯のシーラントによる溝埋め、フッ素塗布を行い、定期的なお口の管理をお勧めします。お気軽にご相談ください。

麻酔

当院では歯科治療を痛くなく快適にするために、色々な方法を行っています。これには、低濃度笑気ガスを注入する方法(笑気吸入鎮静法)や少量の精神安定剤を注射する方法(静脈内鎮静法)などがありますが、外来では笑気吸入鎮静法のみとなります。
全身麻酔とは違い、意識が全くなくなってしまうことはありません。

歯の治療がとても恐くて受けられないという方でもこれらの方法を使えば、安心して治療を受けることができます。麻酔の注射は、最も細い針を使用し、電動注射器でゆっくりとした一定のスピードで行いますので、痛みもかなり軽減されます。

インプラントとは、人工歯根を用いた歯の治療のことです。
インプラントは、入れ歯やブリッジとは違い、チタン製の人工歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を装着するという仕組みです。

詳しくはコチラ

審美歯科

金属を使って治療した歯、変色した歯をセラミック(陶材)・硬いプラスチック等で修復し自然で美しい口元に回復することができます。
また、先天的な歯の着色、変色には歯の表面を薄く削ってセラミック製の薄いプレートを貼り付ける方法(ラミネートベニア)もあります。その他にも審美歯科治療には色々な材料・治療法がありますのでお気軽にご相談ください。

ホワイトニング

当院では家庭で歯を白くするホームホワイトニングと院内で行うオフィスホワイトニングの2種類があります。
ホームホワイトニングは専用のトレーに薬剤を注入し毎日2時間程度装着します。2週間~1ヶ月で白くなります。
オフィスホワイトニングは院内で前歯に薬剤を塗って光をあて白くします。約1時間で漂白します。時間に余裕のない方にはオフィスホワイトニングをお勧めします。

レーザー治療

当院では歯科治療にレーザーを併用しています。レーザーの種類、出力を変えることにより次の様な症例に使用します。

■歯周炎の治療
歯周病の原因菌が存在し炎症を起こしている歯周ポケットにレーザーを照射することにより歯肉の炎症を改善します。
■むし歯の治療
初期のむし歯なら削らなくても、レーザーを照射することによりむし歯の進行を防止することが可能です。
■感染した根の治療
なかなか直らない難しい根の治療、何度治療しても痛みや腫れがひかない症例には効果を示すことが多いです。治療の痛みはほとんどありません。
■口内炎の治療
口腔粘膜にできる口内炎の治療は、今まで薬を塗って治るまで痛みを我慢していましたが、レーザーを照射すると、その場で痛みが和らぎ、治癒するまでの時間も短くなります。
■歯肉の黒ずみ(メラニン沈着)の除去
黒ずんだ歯肉はメラニンが沈着して起こる現象で、見た目にも気になるものです。1~2回のレーザー照射で黒ずんだ歯肉がなくなり、ピンク色の健康的な歯肉に変わります。

スポーツ歯科

矯正治療中の人やスポーツ愛好者・選手の怪我の防止と運動能力の向上を目指す新しい歯科の分野です。近年、多くのスポーツで使用されています。当院では、

• マウスガード(マウスピース):シリコンまたはゴム製でスポーツによるケガの防止に重点をおいてつくられた装置
  • スポーツスプリント:プラスチック製で、運動能力の向上に重点をおいてつくられた装置

を取り扱っています。

こんな方は健康診断を実施することをお勧めします。

• 最近2年間で1度も歯科医院に行ってない
  • 家族にむし歯の方が多い
  • 熱いもの・冷たいものがしみる
  • 1回の歯ブラシ時間が2分以内である
  • 歯ブラシ時に出血がある
  • 歯がゆれている
  • 食べ物が歯によく詰る
  • 朝起きると口の中がネバネバする
  • 人から言われた
  • 歯並びが悪い

企業健診も行っています。